[an error occurred while processing this directive]
Contents
Sambaとは?
Samba日本語版
ドキュメント
技術情報
紹介&リンク
Community
プロジェクト
メーリングリスト
イベント
ユーザー会
etc...
お問合せ
ご支援・ご協力
日本 Samba ユーザ会 (Samba Users Group Japan)

一般会員 正式募集のお知らせ

Samba-JP News Release 20000314-1

日本Sambaユーザ会

日本Sambaユーザ会は昨年11月に発足し、これまでSamba日本語版のリリースをはじめ、
Webでの情報発信や、メーリングリストでの情報交換を中心に活動を行ってきました。
また、展示会やイベントにおけるセミナーや、コンピュータ関連雑誌や書籍等でも
Sambaについて取上げられる機会が多くなってきました。

Samba-JPメーリングリストの参加人数も先日2,000人を超え、現在もなお増え続け
ています。発足からこれまでは、ユーザー会の会員は「メーリングリスト参加者」
ということで捉えて参りましたが、今後ユーザー会を継続して運営していくにあたり、
会の運営や、Sambaの国際化や技術発展のために協力していただける方を「一般会員」
という形で正式に募集することになりました。

つきましては、下記の日本Sambaユーザー会の目的・事業の内容にご協力していた
だける方は「一般会員参加登録」のWebページより、ぜひ登録をお願いします。

 【登録受付開始日】 2000年4月3日〜

 【登録用URL】 https://www.samba.gr.jp/ug/regist/regist-ug.html

日本Sambaユーザ会の目的
・Sambaの研究開発、国際化および普及促進を図る
・Sambaに関する情報の収集と公開、技術の移転の促進を行なう
・会員相互および外部との技術的・人間的交流を図る

日本Sambaユーザ会の事業
・Samba関連技術に関する調査研究、情報収集、配布
・Sambaに関する研究会、講習会、ワークショップ等の開催
・インターネットを利用した情報発信
・その他本会の目的を達成するために必要な事業

日本Sambaユーザー会の会則および細則については下記Webページを参照願います。

 https://www.samba.gr.jp/ug/

なお、本件についてご不明な点がありましたらstaff@samba.gr.jpまでお願いします。


※ 一般会員募集についてのFAQ ※

Q.メーリングリスト登録者と一般会員との違いは何ですか?
A.メーリングリストではSambaの技術的な話題が中心でしたが、一般会員ではの他に
 ユーザー会の運営や各種プロジェクトについての議論を行います。
 また、会員同士でのオフラインミーティングなども計画したいと思っています。

Q.一般会員に登録したら何をすれば良いのですか?
A.何かをしなければならないという義務は負いませんが、何かできることがあれば
 御協力をお願いします。(例えば英語が得意な方はドキュメントの翻訳など)
 メーリングリストよりも、もう1歩踏み込んだ活動をしてみませんか?

Q.一般会員に登録するとどんなメリットがあるのですか?
A.今のところ会員になるメリットとして確実にお約束できることはありませんが、
 現在次のようなことを検討しています。

1)セミナーやカンファレンスなどへ優先的に参加できる
 日本Sambaユーザ会が企画・主催する技術セミナー等に優先的に参加できます。
 また、有料のセミナーの場合は参加費用を割引するなどの特典を考えています。
 ※今後「初心者向け 一歩進んだ利用法How-To」などのセミナーや実習講座など
  を企画中です。
2)技術資料などを一般に公開に先駆けて入手できる
 セミナーで用いた資料などを一般公開に先駆けて会員に公開したいと思います。
3)賛助会員様より製品モニターの提供やプレゼントがある(かもしれません)


Q.現在のSamba-JPメーリングリストはどうなりますか?
A.これまで通りSambaの技術的な話題を中心に継続していく予定です。

Q.登録の際の氏名やメールアドレスは外部に公開されるのでしょうか?
A.これらの情報は運営スタッフ以外へは一切公開しません。もし必要が生じた場合は
 本人に公開してよいか確認した上で公開します。

Q.一般会員になるとお金がかかるのですか?
A.いいえ。会費は無料です。


本件に関するお問い合わせ

日本Sambaユーザ会 運営委員 (staff@samba.gr.jp)


Copyright © 1999-2024 日本 Samba ユーザー会 (Samba-JP)
2024-01-16 22:53:33 JST 更新